top of page

2025/12/4 青木村 初雪 

​本日、青木村の今シーズンの初雪が初の積雪となりました。冬本番です。

​大法寺さんの三重塔、参道にある羅漢様もうっすらと雪が積もりました。美術館の石庭もご覧のような雪景色です。

2025/2/7  氷ができる

二日ほど前の朝のニュースで、お天気キャスターが「氷ができていました」とコメントをしていました。私の中での氷は「できるものではなく、張るもの」であったのでこのコメントに違和感を感じたのでした。

 「氷ができる」とは誤った言い方ではなないのですが、以来2日間この違いはどこから生まれるのかと、奥歯に物が挟まった状態が続いていたのでした。

 氷ができたという状況はどのような場合かと考えると、氷を作ろうとしていた場合にこの言い方をするのかと思いました。例えば氷が必要となり、冷蔵庫で氷を作る時には「できた」というだろうなと。一方で、私の氷のイメージは、小学生の頃、水たまりに張った氷を足で割りながら登校していたことによるもので、ピーンと張った透明な氷は、ガラスのイメージに近く、張りつめた氷の緊張感の様なものが私の中にあるからだろうと思いました。

 という事で、「できた」、「張った」の言い回しの違いは、氷を作るという意識が働くかどうかの違いによるものかと思いました。お天気キャスターの方は寒気が降りてくることで容器に水を入れておけば、氷ができるのではないか、その期待通りの結果になったことで「できた」と言ったのだろうと。私の中では、一件落着。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025/6/12 光臨

この時期の館内の朝の様子です。 開館時、このような情景になるよう設計していたのか???あるいは偶然なのか?朝の清掃時、たまたま目にしたのでした。あまりにもドラマティックな光景に釘付けになり、カメラに収めました。毎朝この時間に掃除はしているので、おそらく窓とそれを通した光が一直線に並ぶという事実に、気が付かなかっただけなのかもしれません。開館34年、青木村のあお(緑)が美しいこの時期に、朝日に向かっ

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加

0268-49-3838

©2023 by 青木村郷土美術館。Wix.com で作成されました。

bottom of page