top of page

2025/12/4 青木村 初雪 

​本日、青木村の今シーズンの初雪が初の積雪となりました。冬本番です。

​大法寺さんの三重塔、参道にある羅漢様もうっすらと雪が積もりました。美術館の石庭もご覧のような雪景色です。

2025/2/16 梅の花ほころぶ

先日、所用があり上京したおり、時間があったので庭園美術館を訪れ、2/16まで開催の「そこに光が降りてくる 青木野枝/三島りつ惠」展を観てきました。青木野枝は鉄板を扱う彫刻家で三島りつ惠はガラス作家です。知人より、いい展覧会だったとの話を聞き出かけたわけです。彫刻に関わるものとして青木さんの作品を中心に観て来たわけですが、期待以上の展覧会で見応えがありました。お二方とも会場を幾度も訪れ作品の構想を深めていかれたようで、この会場ありきでの作品制作で会場とのマッチングが抜群に良かったと思いました。お天気よく陽光が差込み“そこに光が降りてくる”展覧会場となっていました。おそらくお二人とも日を替え、時間を替えて各展示会場を回られて作品に活かしていったのではと思いました。また、作品を、展覧会を大切にしようとの庭園美術館の配慮が感じられ、心地よいひとときを過ごすことができました。庭園では梅の花がほころび春の訪れを告げていました。








 
 
 

最新記事

すべて表示
2025/6/12 光臨

この時期の館内の朝の様子です。 開館時、このような情景になるよう設計していたのか???あるいは偶然なのか?朝の清掃時、たまたま目にしたのでした。あまりにもドラマティックな光景に釘付けになり、カメラに収めました。毎朝この時間に掃除はしているので、おそらく窓とそれを通した光が一直線に並ぶという事実に、気が付かなかっただけなのかもしれません。開館34年、青木村のあお(緑)が美しいこの時期に、朝日に向かっ

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加

0268-49-3838

©2023 by 青木村郷土美術館。Wix.com で作成されました。

bottom of page